スペイン生活日記

ギリギリに思い立ってスペインに留学しています。

ワクチン3回目を打つ

コロナ感染者が増えている中、スペインのマドリードに住んでいる私にワクチンブースター接種の対象年齢になったという通達が来ました。

 

22歳、ワクチン2回接種済み、1度風邪を引いたけれどステルスオミクロンなのか風邪なのかよくわからず…(陰性ではあった)

 

イタリアやフランスに旅行したいという気持ちがあって3回目の接種を決意しました。(最終接種日から6ヶ月経つと何もできなくなると聞いたので)

 

近所の接種場へホストマザーが予約なしで行けるというので同伴して待つこと30分。個室に通され、住所やパスポート番号などを口頭で聞かれ、打ち込み作業が始まります。

 

質問に答え終わると台に倒され、何個かの種類のワクチンからファイザー(ファイザーが良いなぁと言ったので)を冷蔵庫から取り出され、いざ接種。

終わると書類を渡され、解散。

 

何かあっても困るので5分待ってから学校に向かいました。

 

 

のちに気がついたのですが、Apple Storeの設定を日本にしたままだったので、アプリがダウンロード出来ず。デジタルEU接種証明をなくなく諦める羽目になりました…設定を変えられるようなので、必要な方は早めにダウンロードしておくことをおすすめします。

 

 

#マドリード #留学 #コロナ #ワクチン #留学生 #スペイン #留学生活 #海外生活 #ファイザー #レポート #ワクチンレポート