スペイン生活日記

ギリギリに思い立ってスペインに留学しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

女ひとりでヨーロッパ縦断した話

本来帰国するためにとっていた飛行機とインターレールパスを使って、生まれて初めて一人旅を決行しました。5カ国、7都市をみて周り貴重な経験になったな、と思っています。 そもそも生まれて初めてのヨーロッパであったこと、初めてのひとり旅であったことを…

ワクチン3回目を打つ

コロナ感染者が増えている中、スペインのマドリードに住んでいる私にワクチンブースター接種の対象年齢になったという通達が来ました。 22歳、ワクチン2回接種済み、1度風邪を引いたけれどステルスオミクロンなのか風邪なのかよくわからず…(陰性ではあった) …

異国の地でどら焼きを作る

私がスペインに来て間もないころ、スペインで最大のお祭りであるクリスマス(Navidad)がありました。 この国ではメリークリスマス!というのを「Feliz Navidad」(フェリス ナビダッド)と言うようで、最初の方は何を言っているか全くわかりませんでした。 そん…

出汁を求めて

スペインに来て、日本食が恋しくなりました。今の家は特に日本料理が好きなようで、とても親切にしてくれるのでお礼に何作りたい!と思い日本食材店へ Eco asia 最寄駅 Diego de león https://goo.gl/maps/SrYaWfzxJMKon4Zp9 写真を撮り忘れてしまいましたが…

3回の引っ越しと4軒の家

実はこの国に来て1ヶ月半、3回の引っ越しと4軒の家に住みました。その度にあちこちへ引っ越し、今は腰を落ち着けられていると思います。 どうして引っ越しをせざるを得なかったのか。 2回は学校側から移動するように言われ、1回はどうしても家族と合わなかっ…

抗原検査を受けました

1月上旬、ホームステイをしていた家の契約が切れる兼ね合いで次の家から陰性じゃないと受け入れられないと要望がきました。「PCRは大体75€以上するから薬局で抗原検査を買った方が良い」と当時のホストファミリーに言われ、薬局へ 語学がそこまでできるわけ…

果たして22歳でも学割を使えるのか

語学学校に入学して数週間が経った時、学生証を作ろうと思い立ちました。 というのも、美術館などに行くときに国際学生証があると無料で入れたり、学生証があると何かと割引になるからです。どうせならお得に、節約して暮らしたいけど、経験にはしっかりお金…

電車に乗りたい

スペインの生活において重要となってくるのは公共交通機関だと思います。 旅行者にとって大事なのはどうやって電車に乗るか。今回はマドリード生活の公共交通機関の利用の仕方についてご紹介します。 ①普通の電車カード MULTI これはチャージ式の電車カード…

電波が欲しい

1ヶ月半前、マドリードに来た時にスマホの契約に苦戦しました。 vodafoneがメジャーなようですが、どうやら日曜日は閉まっており、仕方なくデパートにあるスマホコーナーへ はじめて契約したのはyoigo 35GBのものしかその場では販売しておらず、1ヶ月20€、電…

バラバス空港から下界に出る

スペインに来たらまず困るのは空港から出ることかと思います。 マドリードの空港はなんか複雑だな、と着いた時に感じました。 私はヒースローから乗り継ぎだったので、ターミナルまで空港内の電車に乗って移動しました。 しっかり日本語表示付き ターミナル…

こんにちは

はじめまして。うにです。 現在マドリードに語学留学に来ており、1ヶ月半が経ちました。 ブログではマドリードの生活の中で知れてよかったことなどを記録として残したいと思っています これから留学に行く方、来たばかりの方などのお役に立てればと思います…