スペイン生活日記

ギリギリに思い立ってスペインに留学しています。

3回の引っ越しと4軒の家

実はこの国に来て1ヶ月半、3回の引っ越しと4軒の家に住みました。その度にあちこちへ引っ越し、今は腰を落ち着けられていると思います。

 

どうして引っ越しをせざるを得なかったのか。

2回は学校側から移動するように言われ、1回はどうしても家族と合わなかったため、自分で引っ越すことを選択しました。

というのも、コロナの影響もあり渡航制限があるかもしれない関係で最初の契約時に1ヶ月分の滞在費と期間分の学費という最低限の契約をし、渡航ができれば現地で更新するという方法をとりました。

しかし最初に滞在した家が、1ヶ月後に他の学校から2人の生徒を受け入れる契約を結んでいたため延長ができず、近所の他の家に行く運びとなりました。

 

要望を受け、陰性証明をもち、さて明日の昼引っ越し!というところまで来たのですが、前日の夜遅くに受け入れキャンセルをされ、長く受け入れることができる家に行くために、学校から遠い家に1週間だけ行くことになります。

1週間だけいた家はとても親切だったのですが、これまた別の生徒を受け入れることと、2月から世界半周旅行に行ってしまうため延長不可。3軒目の家に移動することになりました。

 

3軒目の家はとても厳しく、門限を設けたり、本当は受け入れたくなかったけど仕方なくということ、洗濯が週に一度だけのこと(これはスペインで割とあります)部屋代しか貰ってないからそれ以外(レンジなど)は使うな!などあまりにも私との相性が合わず学校にホームステイ先の変更手続きをお願いしました。

 

この時、キャリーケースを2つとリュックを持って歩こうとしましたが、流石に無理だったのでタクシーを使用。使ったのは主に二つ

・流しのタクシー

・Cabify

 

流しのタクシーは本当にビビるくらいのスピードで料金が跳ね上がります。10分乗って15ユーロ程度になりました。最初の2回は流しのタクシーでしたが、あまりにも高いのでファミリーおすすめのCabifyを入れました。

 

f:id:uni57:20220203223530j:image

 

この紫色のアプリです。紹介コードを入れると最初の10€が無料になるので、無料で引っ越すことができました。

良ければコードを貼っておくので、お得に使ってください。【IKUET1】

左上のアイコンをクリックし、Invitar amigosからコード入力ができます。

このアプリはUberなどと一緒で、最初から料金が決まっており、行き先も決済も事前に済ませるのでスペイン語が話せなくても目的地に辿り着くことができます。乗車時のドライバーの名前なども残るので安心です。車のサイズも選択できます。

 

引っ越しや帰りの空港までの移動に是非タクシーを使ってみてください。とても楽です。

 

#マドリード #スペイン留学 #スペイン語 #海外生活 #タクシー #Cabify #留学 #短期留学 #語学留学 #マドリード #ホームステイ