スペイン生活日記

ギリギリに思い立ってスペインに留学しています。

女ひとりでヨーロッパ縦断した話

本来帰国するためにとっていた飛行機とインターレールパスを使って、生まれて初めて一人旅を決行しました。5カ国、7都市をみて周り貴重な経験になったな、と思っています。

 

そもそも生まれて初めてのヨーロッパであったこと、初めてのひとり旅であったことを踏まえて誰かの役に立てればと思い経験を書いていこうかと思います。

 

基本情報

使った金額

お土産代や観光費、交通費など全てを含めた金額 22万円

 

滞在場所

主にホステル(女性用の部屋を選びました)

 

ご飯

3食しっかり食べていました。朝ごはんは基本的にスーパーで買ったパンを食べていました。

 

観光施設

スペインの語学学校の学生証があったので、格安料金や無料で入館できました。美術館などはヨーロッパの学生や、18歳までは無料のところが多いです。

 

移動費

インターレールパス(当時309ユーロ程度)を購入していたので、1回最大30ユーロ程度で私は国境を移動していました。

 

こんな感じで旅行していたので、少し節約できたのかなと思います。

都市毎にブログを更新していくのでみていただければ嬉しいです。