スペイン生活日記

ギリギリに思い立ってスペインに留学しています。

果たして22歳でも学割を使えるのか

語学学校に入学して数週間が経った時、学生証を作ろうと思い立ちました。

というのも、美術館などに行くときに国際学生証があると無料で入れたり、学生証があると何かと割引になるからです。どうせならお得に、節約して暮らしたいけど、経験にはしっかりお金を払いたい!と思っているので、作りました。年齢制限も割とあり、25歳までの学生証を持つ人は無料!とかザラにあるので、ご注意ください。

 

例えばソフィア王妃芸術センター

f:id:uni57:20220203001757p:image

年齢制限がついています。美術館に関しては無料で入れる時間帯が存在するので、年齢制限に引っかかってしまっている人はそちらを利用しても良いかと思います。

 

私の通う語学学校では11€で国際学生証を発行してくれるとのことで、お願いしました。紙媒体のものはなく全てオンライン上のものになるとのことでしたので、ISICのアプリをダウンロードし、発行されたカードを入れて作成。アプリ自体は日本語対応となっています。

 

f:id:uni57:20220203001124j:image

こんなアプリです。Face IDを通してどこでもいつでも学生証が表示でき、どこで割引が使えるかも検索できます。

 

メリット

・3大美術館に無料で入れる

・国外旅行にも割引が効く

・映画館も学割が効き、場合によってはレストランでも割引が効く

・あると何かと便利!

 

デメリット

・オンライン版だと、クラブのセキュリティに弾き出されることがある

・学校によっては有料

・25歳まで!みたいな制限もたまにあり

 

こんなメリットデメリットがありますが、メリットの方が圧倒的に多いので、ぜひ使ってみてください。私は観光に行くときは常に見せてチケットを買っています。

 

#語学学校 #語学留学 #短期留学 #長期留学 #スペイン留学 #スペイン語 #マドリード #マドリード留学 #マドリード生活 #海外生活